2015年01月08日

HOTEIの言葉

できるだけ遠くに力いっぱい石を投げて、
その石を全速力で拾いに走る。
運よくその石をつかめたら、
また思い切り遠くに投げる。
そして、拾いに行く。
その繰り返しで、走り続けた。
「幸せの女神は勇者に味方する」布袋寅泰

全身がビリビリした。この言葉。

石を投げているか。
見ているだけ?
他人が投げるのを見ている?
投げたとしてもちょっと手を伸ばせば拾える距離?
せっかく生きていてもったいないよね。
posted by seikobon5 at 12:03| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年07月23日

憂鬱でなければ仕事ではない

見城徹さんの本を読んだ。
とても重みのある言葉がたくさんある。

薄氷は薄くして渡れとか
圧倒的努力を努力というとか

確かに、簡単な仕事をしても
やった!という達成感は得られないし、
何より成長がない。

もっともっと
生きているという感覚を得るには
ひりひりするような
負荷をどんどん自分にかけて
それを克服することが必要だ。
posted by seikobon5 at 06:28| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年05月20日

こげばいいんでしょ、こげば

ジェームススキナーの100%という本の言葉

夢は現実的でなくてもいい
その達成手段は現実的である必要がある。

そしてその達成手段、
結果に対する原因は行うのが難しい。

だからその原因を行うことを開き直る。

やればいいんでしょ、やれば

posted by seikobon5 at 07:25| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

